スキルなどの使用で発動する追加効果です。
同一の状態変化は重複発動せず、最も効果の高いものが適用されます。
■転倒
全ての耐性値が減少し、回避ができなくなります。
自身のターンになると解除されます。
※効果中は、「ガード」が発動しません。
■注目
数ターンの間、挑発してきた対象を強制的にターゲットします。
■狂戦士
数ターンの間、防御力が下がり、最も近い敵をターゲットして自動で行動します。
※効果中は、「注目」状態になりません。
■暗闇
数ターンの間、攻撃を当てにくくなります。
■鈍足
数ターンの間、移動範囲が狭くなり、回避できなくなります。
■呪い
数ターンの間、消費BPが増えます。
■火傷
数ターンの間、ターン開始時にODゲージが減少し、ターン終了時にダメージを受けます。
■気絶
数ターンの間、行動できなくなります。
※効果中は、「ガード」が発動しません。
■毒
数ターンの間、ターン終了時にダメージを受けます。
■凍結
数ターンの間、行動と回避ができなくなります。
ダメージを受けると確率で解除されます。
※効果中は「転倒」状態になりません。また、「ガード」が発動しません。
■帯電
ターン開始時に自身と近くの味方がダメージを受けます。
■束縛
数ターンの間、移動できなくなります。(スキルは使用できます)
※効果中は、「吹き飛ばし」と「引き寄せ」の効果を受けません。
■裂傷
数ターンの間、ターン開始時にBPが減少し、ターン終了時にダメージを受けます。
■睡眠
数ターンの間、行動できなくなります。
付近で他の味方が行動終了すると解除されます。
※効果中は、「ガード」が発動しません。
■道連れ
ターン開始時に致死ダメージを受けます。
■回復無効
数ターンの間、回復効果が無効になります。
■即死
致死ダメージを受けます。
■位置移動
吹き飛ばしや引き寄せにより強制的に移動させられます。
■継続回復
数ターンの間、ターン終了時にHPが回復します。
※バトル中に表示されるアイコンはありません。
■ODゲージ2倍
効果中、ODゲージの最大値が2倍になります。
※バトル中に表示されるアイコンはありません。