下記についてお試しくださいますようお願いいたします。
■一度、本体の電源をOFFにしてみてください
※電源をOFFにする方法
1.電源ボタンを3秒間押し続けてください。
2.電源メニューが表示されるので、「電源オプション」を選択してください。
3.「電源OFF」を選ぶと電源が完全にOFFになります。
※正常に電源をOFFにできない場合は、電源ボタンを12秒以上押し続けることで、電源をOFFにすることができます。
詳細な方法につきましては、任天堂様のページも併せてご確認ください。
・Q 【Switch 2 / Switch】本体の電源をOFFにするにはどうすればよいですか?
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33801/
※任天堂様のウェブサイトに移動いたします
■パッケージ版の場合、ゲームカード(ソフト)の端子部に、傷や汚れなどはございませんでしょうか
ソフトに傷や汚れがありますとゲームが正しく動作しないことがございます。
■キーカード版の場合、本体に差し込んでいるかをご確認ください
キーカードはプレイのたびに本体に差し込んでいる必要があります。
・ソフトをはじめる/おわる
https://support.nintendo.com/jp/switch2/play/use/software/index.html
■ダウンロード版、キーカード版の場合、本体ホームメニュー「設定」→「データ管理」→「ソフトの詳細管理」で以下の操作をお試しください
(1)「データの破損チェック」を実施
(2)改善がない場合、「ソフトの消去」を選択し、再ダウンロードをする
■ソフトや本体のバージョンが最新でない場合、最新バージョンに更新してからご確認ください
●ゲームのアップデート方法(自動更新される場合もあります)
[本体HOMEメニュー]>[ソフトにカーソルを合わせて+ボタン]>[ソフトの更新]>[インターネットで更新]
●本体のアップデート方法(自動更新される場合もあります)
[本体HOMEメニュー]>[設定]>[本体]>[本体の更新]
■microSDカードを使用している場合、外して改善が見られないかお試しください
※SDカードではなく、Nintendo Switch 2 本体にゲームデータなどインストールして、改善が見られないかお試しください。
microSDカードの取り外し方については、下記任天堂様のサイトをご確認ください。
・microSDカードの入れかた/抜きかた
https://support.nintendo.com/jp/switch2/mastery/sdcard/index.html
■別のユーザーでも同様の現象が発生するかをお試しください