下記についてお試しくださいますようお願いいたします。
■パッケージ版の場合、ゲームカード(ソフト)の端子部に、傷や汚れなどはございませんでしょうか
ソフトに傷や汚れがありますとゲームが正しく動作しないことがございます。
■ダウンロード版の場合、再ダウンロードを お試しください
また、本体ホームメニューより「設定」→「データ管理」→「ソフトの詳細管理」で
ソフトをお選びいただき、「データの破損チェック」もお試しください。
■一度、本体の電源をOFFにしてみてください
※電源をOFFにする方法
1.電源ボタンを3秒間押し続けてください。
2.電源メニューが表示されるので、「電源オプション」を選択してください。
3.「電源OFF」を選ぶと電源が完全にOFFになります。
※正常に電源をOFFにできない場合は、電源ボタンを12秒以上押し続けることで、電源をOFFにすることができます。
詳細な方法につきましては、任天堂様のページも併せてご確認ください。
・Q 【Switch】本体の電源をOFFにするにはどうすればよいですか?
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33801/
※任天堂様のウェブサイトに移動いたします
■インストールされているデータを整理し、改善が見られないかお試しください
※本体ホームから本ソフトにカーソルを合わせ、「+ボタン」を押下ください。
その後、データ管理から、「データの整理」を選択していただき、「整理する」を行ってください。
※セーブデータはほかの部分にございますため、通常消えることはございません。
■Switchのホーム画面の「設定」から実行できる「まとめてゲームデータを整理」をお試しください
■microSDカードを使用している場合、外して改善が見られないかお試しください
※SDカードではなく、Nintendo Switch 本体にゲームデータなどインストールして、改善が見られないかお試しください。
microSDカードの取り外し方については、下記任天堂様のサイトをご確認ください。
・microSDカードの入れかた/抜きかた
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/data_management/microsdcard/index.html
■別のセーブデータでも同様の現象が発生するかをお試しください