下記についてお試しくださいますようお願いいたします。
■パッケージ版の場合、お使いのディスクに、傷や汚れがないかご確認ください
指紋でも原因となる可能性がございますので、よろしければディスクのクリーニングをお試しください。
ディスククリーニング方法については、ソフト解説書に記載がございますが、ご不明な点など詳しくは、PS5発売元のソニー社にご確認いただきますようお願いいたします。
■PS5本体の電源を入れ直して改善されないかお試しください
※レストアモードではなく、完全に電源を切っていただいてから、再度電源を入れていただき、改善が見られないかお試しください。
※PSボタンを押して画面下部に表示されるコントロールセンターから [電源]>[PS5の電源を切る]を選びます。
※画面が消え、電源ランプが白色に点滅したあと、消灯します。
■ゲームの再インストールを行って改善は無いかご確認ください
※インストールされているデータに何らか問題が発生している可能性も考えられますので「アプリケーション」を一度削除していただき、再インストールを行ってから、再度動作をお試しいただけますでしょうか。
※PS5本体のホーム画面にて本ソフトにカーソルを合わせた状態で、OPTIONSボタン(Ξ)を押し、「削除」を選択してください。「アプリケーション」削除後、PS5本体の電源を切って、しばらく時間をおいてから、再インストールをお試しください。
※復旧することができませんので、PS5本体のホーム画面右上にある「設定」より「セーブデータとゲーム/アプリ設定」内にある「セーブデータ(PS5)」や「セーブデータ(PS4)」から作成されたデータを削除されないよう、ご注意ください。
※PS5本体をネットワークに接続している場合は、念のため一時的にネットワークからの接続を外してください。
※ダウンロード版をご利用の場合には、「アプリケーション」を一度削除し、再ダウンロードを行ってから、再度動作をお試しいください。
■ダウンロード/アップロードの項目にてダウンロード中かご確認ください
※PS5ホーム画面にてコントローラーの「PSボタン」を押すと下部に表示されるコントロールセンター内の中央にございます「ダウンロード/アップロード」の項目より、インストール状況やダウンロード状況をご確認ください。
※ダウンロードやインストールが進行中の場合は、念のためそのままお待ちいただきますよう、お願いいたします。
■ご利用のPS5本体のシステムソフトウェアバージョンをご確認ください
※バージョンの確認方法は、PS5本体のホーム画面右上にある「設定」より「システム」内にある「システムソフトウェア」を選択し、「本体情報」を押すと表示される「システムソフトウェア」から確認できます。
※最新バージョンではない場合は、可能でしたらアップデートをお試しください。
■ライセンス修復を行い改善が無いかご確認ください
※PS5本体のホーム画面右上にある「設定」より「ユーザーとアカウント」内にある「その他」より行うことができます。
■ゲームのインストール先をご確認ください
ゲームのインストール先が拡張スロットに取り付けたM.2 SSDストレージを使用している場合、本体内蔵SSDストレージを使用して改善するかお試しください。
■別のセーブデータでも同様の現象が発生するかをお試しください